あの社民党又市党首が 立憲民主党を批判!「立憲民主党は政党の体をなしていない」


社民・又市氏やゆ「立民、政党の体なしてない」
2019年01月12日
https://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/20190112-OYT1T50040.html
立憲民主党は政党の体をなしていない」。社民党の又市党首は8日に富山市内で行った講演で、同じ野党の立民を強い口調でやゆした。講演の大半は安倍政権への批判だったが、参院選の話題になると、野党間の調整が一向に進まない状況にいらだちを見せる場面が目立った。
 2017年10月に結党した立民は同月の衆院選で野党第1党に躍り出ると、参院でも入党者が相次ぎ第1党となった。今年4月の統一地方選や夏の参院選に向けて、地方組織の整備も進めており、すでに41都道府県で設立されている。
 ところが、県内には立民の国会議員と地方議員は一人もおらず、県組織も設立されていない。一部労組や旧民主党の関係者らが「立憲パートナーズ市民有志の会」という団体を作り、昨年11月に現職の参院議員を招いた集会を開いたが、「年明け」を予定していた県組織の設立は役員の選定などが難航し、思うように進んでいないという。
 立民本部によると、地方組織の設置にあたり、現職議員の参加という条件はない。しかし、地方議員すらいないまま組織を作っても「市民団体と同じ」(自民関係者)との指摘もある。



批判は自由だが、、あの社民党が説教するとは、、、

次の参院選で消えるかどうかの瀬戸際なのに、おなじ野党である立憲民主党にかまってる暇があるのだろうか?(暗に、、共闘強要?)
社民党ってのはギリギリで
政党として成り立ている政党
国会議員が5人いなくても 選挙で2%取ったから政党助成金はもらえるけど。。


政党要件とは?

公職選挙法などが規定する、政治団体が政党と認められるための条件。
国会議員が5人以上所属するか、直近の総選挙、直近とその前の参院選挙のいずれかにおいて、全国で2パーセント以上の得票(選挙区か比例代表かいずれか)があること。




「2%」「5人」…政党維持へ社民、緊張の夏
2019年01月07日
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190107-OYT1T50081.html
社民党が夏の参院選への候補者擁立で苦戦している。同党にとって参院選は、公職選挙法上の政党要件を維持できるかどうかを左右する戦いとなる。
 社民の所属議員は衆参2人ずつの計4人。2017年衆院選の得票率は1・69%で「有効投票総数の2%以上の得票」という要件をクリアできなかった。夏の参院選で「2%以上の得票」を獲得できず、国会議員が4人以下にとどまれば、公選法上の政党ではなくなる